bowbow’s diary

家族ノカタチ

認知症との向き合い―介護者の苦悩

No.1 【2024.6.18】      

こんにちは! 

私は6人家族です。夫と姑の3人で暮らしています。

3人は子供達で今は別の場所でそれぞれ暮らしています。

夫は会社員をしており、私も会社員でしたが2023年12月に退職しました。

今は自宅で主婦をしながら介護をしています。

仕事を辞めるまでの経緯と決断は、介護が大きく関係していまして

また後程詳しくお話していきます。

まずは姑の病気なんですが、レビー小体型認知症です。

特徴については以下になります。

姑は全てが当てはまります。

 

レビー小体型認知症の特徴

  • 注意力や集中力の変動 

  日によって認知機能の変動が大きく、ある日は良好で次の日は悪化する

  場合がある。

  • 幻視

  詳細な幻視が出現しやすい。

  生き物や人物が見えるなどの複雑な幻視が特徴的

  • パーキンソン症状

  動作緩慢、筋固縮、振戦などの症状がみられる

  • 認知機能障害

  初期には記憶障害よりも注意力や視空間認知の障害が目立つ

  レム睡眠行動障害(睡眠中に暴れる)が多くみられる

  • 自律神経障害

  血圧変動、便秘、発汗障害などの自律神経症状が出現する。

 

いつから発症したかなんですが、20年ほど前から?

元々は一緒に暮らしておらず、いつから発症したかについては

不明なんですが、薬を飲んで14年(医師によると)経っています。

 

同居したのは10年ほど前からで、それまでは別々に暮らしていました。

同居したきっかけは色々あって

姑に「一緒に住んでほしい」と何度も言われていたし

鍋を焦がして、翌日も焦がして、数日後また焦がして・・・

あれ?認知症?やばい!火事になったらどうしよう

時々、私たちの所へ遊びに来るんだけど

あれ?匂う!入浴してないんだ!いつから?

毎日来るようになって

夫も私も口にはしなかったけど、お互い考えていることは一緒で

思い出せないけど、どちらかともなく同居の話がでて同意したんだと思う。

 

同居するのにも問題が沢山あって

夫の実家(現在)の家は8部屋あったんだけど

どこの部屋にも大量に物があって

その大量のもの(ほぼほぼゴミ)をかたずけなくちゃいけなかったんですよ。

3人の子供を育てながら共稼ぎの状況から、隙間時間を使ったとしても

いつになったらかたずけが終わるのか想像もできなかったし、

何よりキッチンが壊滅的に汚れていてね( ;∀;)

姑は掃除ができない人です。

それは知っていたけど、日々の忙しさもあって

高齢者は、いずれ年齢と共に体調が悪くなり病院へ行き

いずれは天国へと行くものだと安易に捉えていたから、認知症になることも

同居することも考えていなかったんです。

もっと言えば想定すらしていなかったのかもしれないんですよ。

 

私は仕事を辞めて夫の実家のかたずけに毎日通う事にしました。

結果、2か月半かかっちゃいました。

この2か月間の疲労は想像以上に大変で

何が大変かと言うと

私の分別したゴミを姑があさっちゃうからw

私の後ろについてきて、「勝手に捨てるな」などと言ってきたりするわけですよ。

私「誰がこんなに汚したの?」

 

ここから私と姑との関係性が築き上げられていくのですが

10年経ちますと関係性は良好です!

嫁と姑ですからここに至るまで そりゃー色々ありましたよ(*´з`)

 

引越し完了!

同居が始まって近くに再就職して

子供たちは転向したくないと言っていたし、最終学年って事もあって

子育てしながら介護して仕事してが始まったんです。

因みに夫は夜勤専門でしたので朝とかいないし(^^;)

 

今日は姑はデイサービスに行っています。

姑はデイサービス嫌いです。(今はそう思います)

仮病を何度も使います。(この時点では仮病とは思っていなかったけど)

姑はとても手のかかる人で

それは病気を除いて性格的な部分の話です。

私もその性格は流石に熟知していて

私「明日はデイサービスだからね!」

姑「おなかが痛いから休む、死ぬほど痛い」

私「あら?だったら余計にデイサービスに行かないとダメだよ~

  看護師さんも沢山いるし、何かあったら近くの病院に

  行けるようになっているし

  何より私が心配だから、デイサービスに行かないといけないよ」

こんな感じの会話をデイサービスの前日にしている感じです。

 

以前は

「コップが持てない。ストローを持って飲ませて」

「体が動かない」

「手を貸して」

「トイレに連れて行って」

「お布団に運んで」

などなど言っていて、言われるがままに介護をしていました。

 

でも最近辞めました。ある日をもってきっぱり辞めたんです。

 

精神科に紹介状を書いていただいて受診したんですけ・・・